11月5日。そろそろ本格的に初夏の陽気になっていい頃。でも、今年は、まだ周期的に天気が不安定になる。 

 午前中は、雷雨になるという予報の割には、真っ青な空、いい天気じゃありませんかと思っていたら、昼過ぎからポツポツ降り出して……。
 大粒の雨にしてもやたら音が激しいな~と思ったら、白い塊がバシバシ跳ねている。うわ~っ! それもドンドン積もって、雪ならぬ氷の塊で辺り一体真っ白になった。上空では雷もゴロゴロ! 雹が降ることは時々あるけど、こんな激しいヘイル・ストームは3年ぶり。

 下の画像は、午前中、来月の太鼓演奏の会場打合せに出かけたロトルア「イート・ストリート」前の舗道で。この時は、こんなに明るい日差しだった。

IMG_6556 

 弾丸のような雹が見る見る積もっていく庭と、氷の粒の層ができてしまったバルコニーのカフェ・テーブル

IMG_6580IMG_6585

 今日の雹害で、庭の草木や花たちがズタズタ……。やっと温かくなって元気に育ち始めていた野菜たちもボロボロ……。早くお日様が戻って、回復してほしい。😢

IMG_6591
  雨が降り出して、「外で遊べないな~」とソファでダラダラのJJEL

 雨がヘイルストームに変わり、雷さんもピカッ! ゴロゴロ。
 例によって雷に超敏感なJJは、うろうろ・うろうろ・・・。ELは雷さま初体験。気圧の変化もゴロゴロも全然気にならないらしい。ピカッと光った時だけ「何? なに?」と目一杯背伸びして外を覗いていた。
 いつまでも気配が無くならない雷さまに、部屋をグルグル歩き回るJJ。それを見て「J兄ちゃん、何してるの?」と言いたげに見下ろすELちゃっかりEL”は、鈍いのか? 大物なのか?

IMG_6572
IMG_6578

 このあの嵐をついて、日本からのお友達と一緒にティータイムに来てくれた未来くん&海香子ちゃん。雹もみぞれも納まった頃、さざんか亭の庭を散策。
 海香子ちゃんは9月のお花見も10月のガーデンパーティーも仕事で参加できなかったので、待望のティータイムのはずだったけど、よりによって滅多に無い凄まじいヘイルストームの日に当たってしまった。でも、「友達にさざんか亭の庭を見せてあげたかったので、お散歩できてよかったです」と言ってもらえたのが、何より。 

IMG_6587