庭のプラムが今年も大豊作。朝食のフルーツ・サラダにしたり、友人の皆さんにもプラム刈りして持ち帰ってもらったりしても、まだまだ一杯枝に鈴なりで実っています。

 ジャムを2~3瓶分作ったら、ポールが自家製アイスクリームに使って大ヒット。1リットルのアイスクリームに1瓶半のジャムを使うので、すぐに無くなってしまいます。今のうちにもう少しジャムも作っておきたいし、去年作ってとても重宝したチャツネも作り置きしたい。

IMG_8084IMG_8744

 プラムの実りの時期は12月下旬~1月下旬。収獲したら2~3日のうちに使わないと、すぐに熟れ過ぎて腐敗も始まるので、プラムの利用は時間との勝負。一昨日、ボウル山盛り4杯分を収獲。これでも、枝に実っているうちのほんの一部分だけど、これ以上の量はとてもプラムを刻む作業ができそうにない。気合いを入れて、半日かけてジャム5瓶、チャツネ7瓶を作りました。

 それでもまだ、ボウル2杯残っている。もう空き瓶が無いので、残りのプラムの一部で赤ワイン&プラム・シロップも作りました。

IMG_8757

 プラムに含む成分は、下記の様々な効能があるそうです。

  貧血・高血圧・動脈硬化予防

  整腸作用・便秘予防

  眼精疲労回復・疲労回復・筋肉の痙攣防止など

 赤ワインのポリフェノールも、健康にいいことで知られていますね。

 ワイン&プラム・シロップは、沸騰してアルコール分を無くして作るので、ワインが苦手な人も子供にもいい、家族で楽しめるヘルシーでおいしいドリンクです。特に女性にうれしい(アブナイくらいくせになるかも!)

 ポールにも大のお気に入りドリンクになりました。血圧高めのポールのためにも、ヘルシー自家製ドリンク(気がつけば、すっかり飲まれていた!……という事態がコワイ)

IMG_8772

赤ワイン&プラム・シロップの作り方 (約800cc~1ℓ のドリンクができます)


材料:赤ワイン  1カップ  

   水     3カップ

   レモン果汁 1個分

   塩     ひとつまみ

   カスターシュガー(グラニュー糖)  1カップ

   ハニー   大さじ3~4

   プラム   8~10個


作り方:

1 プラムをサッと水洗いして、種以外の果肉を皮ごと小さく刻んでおく。

2 鍋に赤ワインと水を入れて温め、沸騰したら火を止める。

3 鍋にレモン果汁、塩、シュガー、ハニーを加えて、解け合うまでよく混ぜる。

4 プラムを加えて2~3時間漬込む。(冷蔵庫で一晩置いてもよい)

5 ザルで漉してプラムと液体に分ける。

  液体(シロップ)の方をビン詰めして完成。冷蔵庫で保存。

  プラムの方はそのままアイスクリームやヨーグルトのトッピングにしたり、ケーキやマフィンの材料に使える。


IMG_8768
IMG_8750

 赤ワインは好みの物でいいですが、うちではメルローを使います。渋みが無く、コクがあって、かつ、まろやかなので。ピノ・ノワールは、シロップにするにはもったいないし……。

 ハニーもどの種類でもOK。マヌカ・ハニーならヘルシー効果もさらにアップ。ただし、味の点で必ずUMF数値の無いマヌカ・ハニーを使いましょう。ニュージーランドのスーパーで買えるハニーの種類はスゴく多いので、それぞれのハニーによって異なる味わいになりますが、甘みが強いのはレワレワ・ハニー、ポフトゥカワ・ハニー、カマヒ・ハニーなどがおすすめ。値段の点では、一番安いクローバー・ハニーも爽やかな甘みで、うちでもよく使います。

 上記のシュガーとハニーの量は、私にはちょうどいいのですが、家族用にもう少し甘みを加えたいときは、3の過程で味を見ながらお好みで調整してください。